プレゼンの反省PRMU編

研究発表での反省点を簡単にまとめました。
自分のためのメモなのですが、もしかしたら参考になるかもしれませんので、書いておきます。



【形式面】
①無駄な句読点は省く
②冗長な表現を避けるために、もっと短い言い方がないか意識
③説明したい項目なのか、説明そのものなのか?周りのとの対応関係に注意
④そのパワポを端的にあらわす絵を入れる
⑤むやみに矢印を使わない




【内容面】
①初めて見た人がわかる表現になっているか?
…何の?何が?何を?など抜けていないかどうか?
②単なる箇条書きより、階層を意識した箇条書きに
③そのスライドで一番言いたいことは?覚えてもらいたい事柄はどれか?
…言いたいことが一枚に二つ以上盛り込まれていないかどうか注意
④評価は、自分のやりたいことから考えてふさわしいものか?
⑤今後の課題は、今までに述べてきた事とつながっているか?
…やっていないことを書けばいいのではない



初めて見た人から、わからないといわれることが多いため、自分の頭を前提にして書かないように注意が必要かな…。