東京都における運転免許更新手続き(優良運転者)について

(免許の住所が東京都外だが、東京都内在住で都内での手続きを希望する方へ)



自分も初めてのことでよくわからなかったので、簡単にまとめておきたいと思います。
皆さんの参考になればと思います。


以下は鮫洲運転免許試験場の例です。
おそらく場所が変わってもそう変わらないと思います。


ただ、くれぐれも時間にはご注意ください。
休日だと午前は11時半まで、午後は13時からとなっています。



【持ち物】
・古くなった免許
・更新手続書
・(住所変更を行うときは)住所を証明できる保険証等の書類



【費用】
・1200円…申請書類作成
・3250円…更新手数料



【流れ】
「1階」
○申請書類作成
まず、申請書類を作成してもらいます。
住所変更がある際はこのときに申し出ます。
人が多いときはかなり時間がかかってしまいます。
鮫洲の場合、駅近くの行政書士事務所でも書類作成をしてもらえるようです。
(試験場内での値段と同じだとは思うのですが、不安であれば試験場でやってもらうのもいいでしょう。)


○視力検査、写真撮影
0.7以上かどうかをチェック。
こちらの間合いになるまえに写真は撮られる。


○申請書類の受付
免許と申請書類、住所変更の際は住所の変更できる書類を提出して待つ。


○収入証紙
免許更新手数料等のために、収入証紙を購入。


○ICチップ暗証番号決定
4桁の数字の暗証番号を2つ決定する。
これにより、ICチップ内の本籍情報等を取り出せる。
個人情報保護法の規定により、免許上の本籍欄は空欄に。)


「3階」
○講習
有料講習の場合は30分。
ビデオを見てから、道路交通法の変更部分を講義。


○免許受け取り
部屋を出るときに免許受取書にハンコをもらい、受け取りの場所へ行く。


○ICチップ内容確認
ICチップ読み取り機で実際に登録されている内容が間違いないかを確認する。
先ほど決定した暗証番号を入力し、内容をチェックして終了。