金融機関で働いているのに、相場観が鈍る。

相場感がどんどん鈍ってきたため、
金融機関勤務によりETF投資信託等限られた手段ではあるものの、
比較的、短〜中期で収益を上げることを目的とした取引をやっていこうと思います。



東北地方太平洋沖地震直後に日経平均が10%以上の大幅下落。
すぐにETFで買いを入れようとするも、資金の準備が遅れてしまい断念。
とはいってもすぐにドル円が反転するとも思っていなかったので、
為替介入等がとりだたされるであろうG7まで様子見。
本来はG7よりももっと前に買いを入れるべきだったか…。


為替が76円25銭をつけた直後も基本的には円高に進むと予想するも、
介入が入ってしまうと一時的でも株価へ与える影響は大きいと判断。
遅ればせながら、17日に9,180円で日経平均ETFを購入。
(投資口数はたいしたことないので、ここでは書きませんが…><)。



原発事故がやや沈静化したことによる海外投資家のマインド改善
ドル円への為替介入により、水準だけを見ればやや改善

等の材料から、週明けはやや反発が予想されます。


が、さらに円高が進み、かつ欧米時間等で介入が見られないようであれば、
追加で買いを入れておくのもありかと思っています。



追加で買った、もしくは売った場合にはまた書きたいと思います。


※もちろん、今回の地震につけこんで儲かればいいという話ではありません。
くれぐれも誤解のないよう。
募金等は別途、やっておりますです。