第16回竹原塾講演会

今回の講演者は、竹原塾の記念すべき第1回講師としてもお話いただきました、東京大学玄田有史先生です。

労働経済学がご専門で、『人』や『仕事』といった広い分野のさまざまな問題を取り扱っておられます。

ニートなど若者の雇用問題についても大変多くの著書を書かれており、みなさんも一度はご覧になったことがあると思います。





先日、事前ミーティングのお時間をいただいたのですが、ミーティングというより、むしろアイデアの応酬?というのがふさわしいのではないかと思うくらい、大変楽しい時間をすごすことができました。





第16回竹原塾は、
塾とは“何か決まったものを学ぶというより、みんなで切磋琢磨する場所である”
との原点に立ち戻り、講演者、参加者の双方から声のでる会を目指したいと思っています。





学生、社会人、フリーター、資格受験者…、さまざまな方にお集まりいただき、
『働くとは何か?』
『それぞれの年代にあった生き方とは何か?』
などについて考えるきっかけとしたいと思っております。



以下、詳細です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【講演者】
玄田有史さん
東京大学社会科学研究所 助教
HP:http://jww.iss.u-tokyo.ac.jp/mystaff/genda.html




【プロフィール】
専門は労働経済学。
著書として『仕事のなかの曖昧な不安』『ジョブ・クリエイション』『働く過剰』などがある。
現在は「希望学プロジェクト」において、希望を社会科学されています。
http://project.iss.u-tokyo.ac.jp/hope/





【日時】
12月4日(月)
19:45 開場
20:00〜22:00 講演
※講演後、懇親会の予定





【場所】
東京大学工学部新2号館213号室(大講堂)
http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_04_03_j.html(2号館の地図)
※旧2号館213号室展示室とお間違いのないようお気をつけください。




【費用】
無料(※懇親会は除く)




【参加方法】
参加したい方は、下記テンプレートに氏名などを記入し、メールの件名を「竹原塾参加希望」として11月30日(木)までに西村(piiiko@hotmail.com)まで返信ください。

                                                                                                                                  • -
  • 氏名:
  • 所属(企業、学校など):
  • 連絡先(携帯番号):
  • 連絡先(PCアドレス):※竹原塾のイベントをお知らせするMLへの登録用です。
  • 懇親会、参加or不参加:
  • 講演会で取り上げてもらいたい内容:
                                                                                                                                  • -

※人数は約70名の予定です。




【竹原塾とは】

原敬二氏(東京大学副理事)の主催する学生、社会人、経営者など意欲ある人々が集う塾です。

文化的な方面でご活躍されている方との機会を重視していることも本塾の特徴です。





一ヶ月ごとに、
・講演会(さまざまな業界から招聘した講師による講演会、講演会後のワークショップも好評!!!)
・懇親会(竹原塾を知っていただく機会、参加者同士の交流をメインに行う!!!)
を行っております。




<竹原塾ホームページ>
http://www.takeharajuku.com/
これまでの活動履歴や主催者である竹原塾長の挨拶が載っております。





・これから就職活動を始めるという学生
・社会人の方々と話すことで刺激を受けたい学生
・異なる業界で活躍する社会人との交流を求める社会人
など、意欲ある方々の参加を心よりお待ちしています。





初めて参加される方も大歓迎です。

・このような会に参加するのが初めて
・一人での参加が不安
という方もご心配いりません。

竹原塾スタッフが丁寧に対応させていただきます。



それでは、当日皆様にお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・