ランドバンキングというビジネス@三田での飲み会

カナダのランドバンキング会社の友人と食事をした。
突然、うちの社長もつれてくるーと言ってきたのでかなりびっくりしたが。
社長はアーネストホーストを思わせる迫力だったが、ものすごく気さくで今後もよい関係を続けられそう。



ランドバンキングとは将来的に需要のある土地を購入し、ディベロッパーなどに転売する業務。
バブルを経験した日本人からすれば、なんとも恐ろしい業務に見える。
しかしカナダ政府からの保証を受けた土地を購入することにより値上がりが期待できるそうだ。



レバレッジなしで15〜20%の収益性というから、すごい。
ここでレバレッジをかけていると聞いたらうさんくさい仕事と言えるのだが、絶対にレバレッジはかけないというところに彼らの仕事への理念が感じられた。



またカナダでは相続税がかからないらしい。
日本では財産の相続時点でかなりのコストがかかるのに…。



カナダは日本から見ると、まだまだわかりづらい国であることを強く認識しているらしい。
逆にそこにチャンスがあると考えていると言っていた。