『5日目』


帰りは新しいほうの空港「上海浦東国際空港」から帰りました。


浦東空港までは、龍陽路駅からリニアモーターに乗りました。
やはり、身体検査はありました。
最高時速、431km。

意外にGは感じませんでしたが、外の景色を見ると早さがなんとなくわかります。


日本も成田と羽田をリニアで結べばいいのにーと思いました。
そんなに単純なもんではないんだろうけど。
日本より中国のほうがなんでもやること早いですね。





『中国に行ってみて』
意外に日本のことを好きな人達が多いんだなぁと思いました。
自分達も中国に対して誤解しているところがあるんだということも再認識しました。
政治ではうまくいかない両国ですが、自分達の世代が中心になるころはもっとよい関係を気づけているんじゃないかなぁとおもいます。


もっと外の世界を知ること
海外に対する抵抗をなくすこと


今の自分には必要な気がしました。