荒川マラソン

ろくに練習もせず、フルマラソンに挑戦しました。
予想タイム順にスタート位置に立っているらしく、6時間30分目標の僕は1番最後の組でした。



作戦としては、ハーフまでできるだけ体力を温存し、後半いけるとこまで頑張ろうと思ってました。



スタートのサインとともに走り出す徒競走とは違い、スタートラインまではダラダラ歩き。
しだいにジョギングくらいのスピードになり、スタート。



最初の10kmはかなりゆっくり入りました。
これならハーフまでは問題ない、そう思ってました。
12kmを超えたくらいかな、しんどくはないのに足がいきなり動かなくなり、1度歩き始めました。



ベンチマークにしていた、カップルランナー達には軽く置いていかれました。
1度歩いちゃうと歩き癖がついてしまい、ハーフまでは歩いては走る、走っては歩くの繰り返しでした。
結局、ハーフで3時間弱かかりました。



ハーフも終わったし、1度屈伸でもするかぁと思って立ち止まった瞬間、足吊りました(笑)。
ずっと動くことに慣れていた足を急にとめると、ほんととまれなくなるんですよね…。
一応、5時間分持っていったipodの曲も底をつき、二回目のミスチルが流れ始めました。



35kmくらいのところではオレンジのシャーベットが食べられるはずだったんですが、僕の目の前の二人組でアイスが売切れてしまいました…。
途中、歩くんじゃなかった…。



途中の給水所でのサバス(スポーツドリンク)だけが心の支えだったのですが、途中から水だけしか支給されませんでした。
ブドウ糖タブレットを死ぬほどかみながら水で溶かし、口の中でなんちゃってスポーツドリンクをつくってました。



結局、6時間半で完走?完歩?しました。



水を3リットル以上は飲んだはずなのに、マラソン終了後に体重を量ったら朝より3kgも軽くなってました。
(ちなみに、今は完全に元に戻りました…)



足の筋肉痛は1日で治ったのですが、なんとなくしばらくは運動したくない衝動に駆られ逆に運動不足になってしまいました。
それから3週間後くらいに久しぶりにフットサルしたのですが、腰から下がマラソン時よりつらいです…。


そろそろ難敵である健康診断のシーズンだというのに…。