【Scolavita第6回講演】「パパ料理研究家に学ぶ、ワークライフバランスと料理力」4月26日(日)13:30〜17:00

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Scolavita第6回講演】特別企画:講演+料理ワークショップ

         女性やカップルの参加も大歓迎!
「滝村雅晴|パパ料理研究家に学ぶ、ワークライフバランスと料理力」

   会期:4月26日(日)13:30〜17:00 会場:目黒区区民センター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 皆さん、ご無沙汰しております。すっかり季節は、春ですね。



 新年度を迎えて、仕事やプライベートでも新たな目標や、新しいスタートを切った方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、そんな皆さんにぴったりのプログラムをご用意いたしました!次回4月26日のスコラヴィータは、「ワークライフバランス」がテーマ。講演と調理実習という初めての形で開催します。



 講師はパパ料理研究家の滝村雅晴さん。仕事一本の生活から一転、株式会社ビストロパパを立ち上げ、日本で唯一の「パパ料理研究家」として「家族の幸せのために料理をするパパ」を増やすことで 世の中を豊かにする、といったユニークな活動をされています。


 責任ある仕事もしっかりこなしながら、自分らしい生活もきちんと充実させる。そうしたワークライフバランスについて考えるきっかけに、ぜひご参加ください。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■開催概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日時:4月26日(日) 受付:13:15 時間:13:30〜17:00終了
定員:30名(1テーブル6名 5テーブル30名)
参加費:3,000円(食材費込)
場所:目黒区区民センター 社会教育館 第5研修室(調理室)
電話:03-3715-1111 (代表)
住所:目黒区目黒二丁目4番36号 
地図:http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0329965090405210807
最寄り駅:目黒駅 下車徒歩約10分
     (JR・東急目黒線東京メトロ南北線都営三田線) 
     
当日持ち物: エプロン/ふきん(食器ふき用)/筆記用具
       /三角巾(バンダナ/スカーフでもOK)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■当日のプログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1部:●講演●ワークライフバランスが、仕事力、人間力を高める。
第2部:●調理実習●パートナーを笑顔にする、繰り返し作りたいお家中華料理
【1】麻婆豆腐
【2】出汁ドレシングでつくるトマトとキュウリとワカメのサラダ
【3】中華風コーンスープ
後片付けをした後は、感想をシェアしながら参加者同士で交流しましょう!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




【申し込み】
参加希望の方は以下の参加フォームをご記入の上、info_scolavita@freeml.com までご返信ください。


参加フォーム------------------------------------------

氏名:
所属:
PCアドレス:
連絡先(当日):
同行者氏名:
■どうやってこの講演会を知りましたか?:
・SCOLAVITAのメーリングリスト
・知人からのメール
・その他メーリングリスト(名称もご記入ください)
・その他(詳細をご記入ください)

                                                                                                          • -



■ 講師プロフィール: 滝村雅晴(パパ料理研究家
パパ料理研究家/株式会社ビストロパパ 代表取締役http://www.bistropapa.jp/
食育指導士/NPO法人ファザーリング・ジャパン社員/NPO法人日本食育協会会員
デジタルハリウッド株式会社執行役員兼事業部長 


1970年生まれ。神奈川県在住。妻、2女(5歳/3歳)の4人家族。
娘の誕生をきっかけに休日に料理をはじめ、その後週末の食事はすべて担当。
ブログ「ビストロパパ 〜パパ料理のススメ〜」をスタート。
blog http://blog.livedoor.jp/tuckeym/


連続毎日ブログを更新し1000日を超える。独学で料理を学び、週末だけで4年で新作料理を600品以上つくりすべてブログにアップ。子供と一緒につくる「子手伝い料理」も積極的に実施。「パパが料理をつくることが、家庭の幸せを創造する」こと伝えるため日々活動中。



連載:
男の子育て Papa Style(http://www.kosodate.co.jp/dad/
「ビストロパパの料理講座」
CO・OP 子育てコープ「子育てパパ力のツボ」(http://ikuji.coop/pc/blog/
日経ビジネスオンライン(4月下旬よりスタート)



ラジオ出演:
TOKYO FM「体がよろこぶ朝ごはん」(JFN38局全国放送)
*詳細プロフィール
http://blog.livedoor.jp/tuckeym/archives/52205291.html



滝村さんとの一問一答
======================================================================
1、ワークライフバランスを考えることの意味とは?
======================================================================
人生を豊かに生きるためには、「人間力」が必要だと思います。それを身につけるためには、仕事も、生活もバランスよく充実していることが大切。ただ自分を振りかえったとき、デジタルハリウッドの創立から14年、誰よりも働きワークライフバランスと無縁だった自分がいます。


 突き抜けるぐらい働き、バランスが悪かったからこそ、ワークライフバランスが自己成長に必要だと気づきました。ワークライフバランスは「気づく」ものなのです。今回の料理実習型ワークショップが、気づくきっかけになればと思います。


20代  ひたすらワークとそこそこライフ
30代  ワークとライフのバランスを考え、ソーシャルへ
40代  ワークとライフとソーシャル(社会活動)バランスへ


 ワークライフ&ソーシャルバランスの中から、自分のライフスタイルを作り上げて欲しいと考えています。



======================================================================
2、パパ(男性)が料理をすることの大切さとは?
======================================================================

 男女ともに自己実現を目指すことが、現実になった今、家庭生活の中で、男性がその変化についていけません。女性は、10月10日胎児とともに、母親へ成長します。自らのOS(オペレーションシステム)を入れかえる期間があります。しかし、男性にはありません。自ら意識し、母性ならぬ、父性を育み、OSを入れかえなければいけません。


 それを実践するのが「パパ料理」だと思います。自分が好きな時に、自分の好きなものを、自分の好きな道具でつくる「趣味料理」が、「男の料理」。妻や子供がお腹が減るタイミングで、家族が食べたい物を、ある環境でつくる「家庭料理」が、「パパ料理」です。


 そんな、パパ料理を繰り返すことで、相手を「思いやる」ことに気づき、家事・育児に自ら参画する「父親」になっていきます。そうなって初めて、夫婦そろって、自己実現できる世の中になれるのではないでしょうか。また、「父親」は、自らの料理をすることで、「家族」に笑顔があふれ、幸せになっている自分に気づくはずです。


 日曜の午後に、皆でワイワイ美味しいお料理を作って食べて、公私ともに豊かな人生を生きるヒントに触れてみませんか?もちろん、男性だけではなく、パパ料理に共感してくれる女性、カップルでの参加も大歓迎です!



■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■
スコラヴィータとは??
"Scola Vita" 〜人生の学校〜という学びの場を提供する勉強会です。
各分野のリーディングパーソンを講師としてお招きして、講演会を行っています。
ホームページ(リニューアル中)
http://scolavita.com
お問い合わせ用メールアドレス
info_scolavita@freeml.com
■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■□□□■