「2011-06-13 にTwitterでつぶやいたこと」

  • 12:11  上野でレンブラント展見てきました。 光と陰影の対比の感じが個人的にすごく好きで、画家としても好きなのですが、今回は版画の作品が多く取り上げられていたのも良かったです。 本当に好きな人になると、レンブラントの版画の方が有名だとか…。 僕ははずかしながら、昨日初めて知りましたが。
  • 12:15  エッチングとか、ドライポイントとか版画の技法もあまり詳しくなかったですが、その辺りも解説されていて良かったです。
  • 12:19  レンブラントが生まれたのは1600年くらいですから、ちょうどオランダが絶頂の時ですよね。 貿易がさかんで、いろんな地域から紙を仕入れていたそうです。 版画もどういう紙に印刷されていたかで、価値が違っていたようで、和紙などは最高級とされていたようです。

Powered by twtr2src