鉄道麻雀@タモリ倶楽部


最近、おもいっきり笑っていなかったのですが、久しぶりに楽しく笑えました。


タモリ倶楽部でやっていた“鉄道麻雀”である。

麻雀のルールはあんまりわからないわたくしですが、そんな私でも楽しめる感じのルールでした。


簡単なルールをまとめると、麻雀のルールに
0.鉄道の駅名でコマがつくられている。
ex.燕三条→三
そのため“ぴんず”や“そうず”がない。

1.3つのまとまりの中に電車がそろっているか(JR,私鉄など)
…東京駅はかなりお徳なコマらしい。
電車の役がつくと、かなり高い点数になる。

2.リーチの時は、電車カードも選べる。
あがった時は、そのカードがもらえる。
他人がリーチしたときに出したカードも、上がった人が回収できる。

3.麻雀の役よりも、電車の役を優先。
…「鉄道的に高いか、高くないか」という会話がしょっちゅうでてくる。

4.廃線になった鉄道を使うと、さらに点数が高くなる。



ゲームもスポーツも職業も、もとある選択肢から選べばいいという風潮もなきにしもあらずの21世紀において、こういう攻撃的な番組は大好きである。

ゲームでも、スポーツでも、職業でも、なんでもいいから新しいスタンダードを生み出していきたいと思う今日この頃です。